ここ数年私自身が感じていた違和感、
便利なモノが増えれば増えるほど、どこか頭と心が遠く感じることがある。
頭の中で動いている時系列が、実際の行動と繋がらなくなり、イメージだけが先走りして予測としての結果を認識することで是か非かを考察してしまう。
実際にはやってみないと分からない事だらけなのに、目に見える映像や頭に入ってくる情報が勝手に自分の未来を描くツールになって、そこで描かれた世界にどうも困惑している自分がいるように思えてきたのが今年の夏の始まりの頃でした。
ちょっと堅苦しいお話からスタートした今回のブログ、
実は今後のNoPellの在り方を変える、方向性の変革を行う事をお知らせする内容となります。
ちょうど1ヶ月前にスマホの画面が数ミリ割れて「ありゃま~」となり、まぁちょっとぐらい割れてても見られればいっか☺と気楽な気持ちでホッとといていたら、
なんと中のシステムに異常はなくても、ただただ数ミリの点のような傷がディスプレイの需要部分を突き刺したようで画面が一切表示されないという使用不可状態に陥りました。。
各種アプリはログインしており、2段階認証などは全てスマホで行っていたのでパソコンやタブレットでログインを試みてもスマホが動かせない事には認証が出来ない、でもきっとディスプレイだけが壊れているのでコード番号等は正常に送られているようで、、、
なんとももどかしい状況となりました。
この時にふと思ったのが冒頭に綴った内容になります。
目に映る世界と実際に起きている事象、本当に必要としているのはどちらなんだろう。
たとえ自分にだけしか見えていなくても、自分にしか映し出せないモノがあるのならそれを映し出すのもアリなんじゃないか、
モノづくりをする中で、『映し出す=具現化する』という行動が自分には一番合っていて、今ある技術や情報をアップデートして質を高める事を目的に事業を行っている訳ではない事を、何故か今回のスマホの件を通して頭の中が整理できてしまいました。
便利な世の中に、便利な物を使って、効率良く進めていく。
最短ルートで最大の利潤を生み出す。
経済学において無駄を省くという理念は必須だと大学から社会人時代は考えていました。
もちろんパンの生産においても理念は変わらず、個人で行動し始めた8年前もこの考えのもと、培ってきた技術やデータを駆使してオリジナルの製法を築き、費用をかけずに無料のツールやシステムを用いて経営基盤を構築して決算の最後の数字を高めるための事業計画を組んでいます。
ただ、昨今の経済状況ではこの考えだけでは通用しなくなり、物価高・円安の影響は思っていた以上に重く、材料を購入して形を変えて販売する加工業としてはどうにも出来ない問題が長期的に続いています。そしてその終わりも見えていません。。
このような状況の中で、今のままのスタイルで理想の追求はしていけるのだろうか?
ありがたい事に「続けて行くこと」は出来るだけの実績や評価もあって、来年の春のお話も色々と届いている状況は本当に恵まれています。
ただ、今の経営は「続けて行く」ことがゴールに近づく要因にはならずに、少なからず「発展していく」ことでゴールが見えてくる現状だと認識しています。
要は今のままを続けても終わりが無いという結論です。
ここまでのお話をまとめると、今のままでは頭と心が思い描く将来像と、現状からみた市場経済と自分の行動が伴っていないから違和感があるのだということを、スマホが使えない期間を以て実感したというお話になっています。
このお話の結論、それがこれからNoPellの在り方に繋がってきます。
NoPellはこれから先、もしかしたら時代にそぐわないかも知れないけれど、直感で物事を進めていきたいと思います。
なぜそう思ったのか?
なぜ便利を捨てるのか?
なぜそれを手放すのか?
なぜこれを受け入れるのか?
「何故」を怖がらず恐れず、「今思う」ことを率直に愚直に取り組んでいこうと思います。
実は春先から着手はしていましたが具体的にはお伝えしていなかったこと、NoPellとbakeryの脱却。
NoPellは事業としての総称でありパン屋はあくまでもNoPellの一部であること。
これをより明確にしていくことが私の今年のテーマです。
厚木の奥地にあるNoPell、坂を登って到達するこの場所がNoPellであり、ここに来た人にしか分からない空気や情景が広がっているのが一番の魅力です。パンはその魅力を高める1アイテムに過ぎません。
この考えは事業を開始した8年前から変わっていない信念でもあります。
SNSや口コミで広がる情報はビジネスシーンにおいて非常に優れたツールですが、目で見える物でしかありません。五感でNoPellを感じて欲しい私としてはどうも物足りないと感じていたのが、スマホ自体は機能しているけど私の目には見えないという状況を逆に置き換えることで納得できました。
なので、NoPellに足を踏み入れる事で感じる香りや彩り、空気や情景を知った上で私たちの事業に興味や関心を持ってもらいたい思いからSNSなどの無料のツールからの発信を一度辞めてみようと思います。(この想いも他にもSNSを辞める要因は多々あるのですがここでは割愛します。元々SNSは国外と繋がるツールとして重宝していました)
近況報告やイベント情報、四季折々の様子などは自社サイト内で更新し、SNSのようにリアルタイムで気軽に閲覧できる物ではなく何回か順を追って進んでいかないと見れない情報にはなってしまいますが、その分ボリュームや内容は今までよりも深い物にしていきたいと思っています。
今回はここまでで一旦区切りますが、今後はNoPellが他のパン屋さんとは違う観点でモノ作り、サービスを提供していることを知ってもらえたらと思います。
お店も少しリニューアルして明日から営業を行います。
きっと新しいスタイルに不慣れな私たちだけバタバタとテンパっているかと思いますが、少し温かい目で見守りください☺